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From: egi@sannet.ne.jp (Katsumi Egi)
Newsgroups: fj.rec.movies
Subject: Re: オビ・ワン・ケノビ死去
Date: Mon, 7 Aug 2000 23:59:17 +0900 (JST)
惠木です。
In article <8mmh9i$36t$1@bgsv5905.tk.mesh.ad.jp>, m-ishibashi@mtb.biglobe.ne.jp
says...
>
>また一人、名優がいなくなってしまった、という感じですね。
>私にとっては、むしろ最近のオビ・ワン・ケノビ役よりも、『戦場
>にかける橋』の毅然とした将校役が強烈に印象に残る名優でした。
『戦場にかける橋』『アラビアのロレンス』『ドクトル・ジバゴ』
というデビッド・リーンの三連打で重要な役をつとめた彼も勿論印象
深いのですが...
アレクサンダー・マッケンドリック『マダムと泥棒』(1955)での、
強盗団の首領役が私には最も忘れがたいです。アレック・ギネスの前
では、共演者ピーター・セラーズやハーバート・ロムが二流の役者に
見えてしまいました。
--
惠木
From: egi@sannet.ne.jp (Katsumi Egi)
Newsgroups: fj.rec.movies
Subject: Re: 恐怖のメロディ(Re: トゥルー・クライム)
Date: Thu, 10 Aug 2000 09:58:07 +0900 (JST)
惠木@イーストウッド大好きです。
In article <8mrn3k$kfg$1@news.osk.3web.ne.jp>, neteye@osk.3web.ne.jp says...
>
>トム・ハンクスとメグ・ライアンの
>共演した"sleepless in seatle"
>(邦題はど忘れしました)
>で妻に死なれたヤモメのハンクスが
>息子に"
>「"fatal action"(グレン・クロ−ズとマイケル・ダグラス
> 前記と同じ 邦題どわすれ)
>を見てアメリカ中の男が
>ビビッた 」というセリフがありましたネ
『恐怖のメロディ』のスレッドで、やっぱり、
『危険な情事』(Fatal Attraction)の話って出てくるんですね。
私も『危険な情事』を見ながら、ついエロール・ガーナーの
"Misty"を口ずさんでおりました。
勿論、『危険な情事』にはイーストウッドほどの見事な演出
はどこを探しても見当たらないんですけどね。
『恐怖のメロディ』では、出世の道を邪魔され恋人を失う事
が浮気の代償であったの対して、『危険な情事』では家族を失
う事がもっぱらの恐怖として描かれており、また、イーストウ
ッドとマイケル・ダグラスでは対処する毅然さに大きな開きを
感じ、漠然と、時代は軟弱になったなぁ、なんて感想を持った
ことを覚えています。
イーストウッドの監督第二作『愛のそよかぜ(ブリージー)』
も傑作ですよ!!
--
惠木
From: egi@sannet.ne.jp (Katsumi Egi)
Newsgroups: fj.rec.movies
Subject: Re: Re: 恐怖のメロディ
Date: Fri, 11 Aug 2000 07:13:31 +0900 (JST)
惠木です。
In article <8mueo3$2av$1@nw042.infoweb.ne.jp>, fwjh2591@mb.infoweb.ne.jp
says...
>
>イーストウッド兄ぃのことなら、触れずにいられない、はるみです。
>ISHIBASHI wrote in message <8mubs5$6cu$1@bgsv5906.tk.mesh.ad.jp>...
>:> イーストウッドの監督第二作『愛のそよかぜ(ブリージー)』
>:>も傑作ですよ!!
>:
>:これは、初耳の映画です。
>:劇場未公開っぽいですね。ビデオはあるのかしらん。
>テレビの深夜映画劇場で、何度か放映されました。
>イーストウッドは出演していません。
>私は、あまり好きではないですね。
>イーストウッドじゃなくても作れそうな青春映画、という感じがしました。
>イーストウッドの自作自演が好きなのかもしれません。
『愛のそよ風』は、私もテレビモニターで見た限りです。
神戸ローカルUHF局のゴールデンタイムでの放送(吹き替え)で一回。
これはかれこれ15年程前。それから、2年程前にWOWOWで放映された際
に知人に頼んで録画しておいてもらったVHSテープで一回。このVHSは
今も手元にあると思います。
さて、『愛のそよ風』擁護論です。確かに、イーストウッドでなくて
も作れそうな恋愛映画です。ですが、私がこの映画を好きなのは、この
ような恋愛映画でも、現在のイーストウッドらしさがばっちり決まって
いるからです。つまりイーストウッドの刻印がはっきりと刻まれている。
ということは、やっぱりイーストウッドでないと作れない映画なのです。
まず、登場人物に注がれる優しい眼差しは『トゥルー・クライム』に
到るまでのイーストウッドの特質でしょう。
また、ケイ・レンツが浜辺を走ってきて、ウィリアム・ホールデンに
抱きついて初めてのキスをするやや逆光ぎみのカットなんかは、およそ
こういったカットで思いつく最高のものです。完璧。とにかく、イース
トウッドの演出はこの時点で成熟してます。特にパン・フォーカスと、
ピント送りの演出の勘所を捉えています。『許されざる者』のフォーカ
スの演出を想起させます。
そして、ラストのケイ・レンツの台詞!意外性のあるラストっていう
のは、別に主役を殺すことでも、騙し騙されして大金を手に入れたり、
失ったりすることでも無いのだと言うことを思い知らされます。
--
惠木
From: egi@sannet.ne.jp (Katsumi Egi)
Newsgroups: fj.rec.movies
Subject: Re: 恐怖のメロディ(Re: トゥルー・クライム)
Date: Sun, 13 Aug 2000 08:03:25 +0900 (JST)
惠木です。
In article <8mrn3k$kfg$1@news.osk.3web.ne.jp>, neteye@osk.3web.ne.jp says...
>
>トム・ハンクスとメグ・ライアンの
>共演した"sleepless in seatle"
(略)
>
>どうでもいいですが
>この映画には
>おとこたちが「突撃」(?)
>おんなたちが「めぐりあい」
>の映画の話をして
>感極まってそれぞれ泣き出すという
>おもしろいシ−ンがありました
どうでもいいようなことなのですが...
黒川さんも「(?)」を付けられている行が実はとても
気になっていたのですよ。『めぐり逢えたら』の中で映画
の話をしていて、男達が泣いてしまうのは、
ロバート・アルドリッチ『特攻大作戦』(THE DIRTY DOZEN)
じゃなかったでしょうか。
--
惠木
From: egi@sannet.ne.jp (Katsumi Egi)
Newsgroups: fj.rec.movies
Subject: Re: 『動く標的』
Date: Mon, 28 Aug 2000 06:41:53 +0900 (JST)
惠木です。
In article <8oaqd4$9i7$1@bgsv5905.tk.mesh.ad.jp>, m-ishibashi@mtb.biglobe.ne.jp
says...
>
>ISHIBASHIです。
>
>昨日ビデオで、P.ニューマンの『動く標的』(1966)を観ました。
>いや凄く面白かったです。この映画の見所は、もう何と言っても
>P.ニューマンですね。あのラストのストップモーションなんて
>もう…。
>
>ところで、この続編の『新・動く標的』(1975)って作品が有るそ
>うですが、評判を聞いた事がありません。どうなんでしょうねぇ、
>続編の方は?
私は続編の方が良いと思います。
ジャック・スマイトよりもスチュワート・ローゼンバーグの
方がキレがあるでしょう。『暴力脱獄』のローゼンバーグです。
それと続編は撮影がゴードン・ウィリスで、メロウな色調の
統一感が素晴らしいです。
--
惠木
From: egi@sannet.ne.jp (Katsumi Egi)
Newsgroups: fj.rec.movies
Subject: ハードボイルドでお薦め(Re: 『動く標的』)
Date: Tue, 29 Aug 2000 07:58:19 +0900 (JST)
惠木です。
In article <8odref$db3$1@bgsv5905.tk.mesh.ad.jp>, m-ishibashi@mtb.biglobe.ne.jp
says...
>
>ところで、このスレッドには直接関係は無いのですが、
>最近、チャンドラーの「長いお別れ」を読み終えまして、その素
>晴らしさのあまり、心地良い余韻に浸っているところです。次は
>「大いなる眠り」か「さらば愛しき人よ」を読む予定でおります。
ISHIBASHIさんはハードボイルド(或いは犯罪映画)がお好きです
ね。この場を借りて、ハードボイルド映画のお薦めを書きます。
一応、私は範囲を狭めてハードボイルド"探偵"映画を上げます。
#『マルタの鷹』『三つ数えろ』『ロング・グッドバイ』以外で
3本上げます。
『キッスで殺せ』(ロバートアルドリッチ)
マイク・ハマーもの。しかしそこはアルドリッチ、普通の探偵
映画にはなっていません。驚愕すべきテンションの持続。アル
ドリッチの最高傑作だと私は思う。
『チャイナタウン』(ロマン・ポランスキー)
原作なし、オリジナル脚本で造形された探偵モノの最高傑作で
しょう。とにかく、洗練さの極みといえる演出。ジョン・ヒュ
ーストンとフェイ・ダナウェイの人物造形の深さ!
『四つ数えろ』(カール・ライナー)
スプーフとして実に面白い。『拳銃貸します』『深夜の告白』
『三つ数えろ』『失われた週末』『汚名』『白熱』などの断片
が非常にうまく繋がれている。
--
惠木
From: egi@sannet.ne.jp (Katsumi Egi)
Newsgroups: fj.rec.movies
Subject: Re: ブラック・サンデー
Date: 29 Aug 2000 13:47:12 GMT
惠木です。
In article <8ofu9q$hu4$1@news01.osaka.sannet.ne.jp>, caro3314@hotmail.com
says...
>
>トマス・ハリス原作、ジョン・フランケンハイマー監督の幻の名作
>「ブラック・サンデー」を、ごらんになったことがある方います?
>日本では、直前で公開中止になった作品らしいですが、
>どのような理由によるものだったのでしょうか?
公開予定の劇場に「上映を中止しなければテロに突入する」
という脅迫状が届き、配給元(CIC)と劇場側の自粛で公開中止
となったのです。
テロ予告の脅迫状はどの組織から届いたのか結局判明しな
かったのではないでしょうか。
当時、アラブ系の新聞は「ユダヤのPR映画」だと叩き、
また、ユダヤ系の新聞は「アラブを好意的に描いた映画だ」
と批評したとのことです。
私は映画の政治的テーマには一切興味がありません。アク
ション映画、サスペンス映画として、この映画は悪くはない
と思います。原作も読んでいますが、映画には映画でしか表
現できない美しいシーンがあります。
ま、ラストがイマイチという批判は私も同感だし、ブルー
ス・ダーン演じるアラブ過激派に加担するアメリカ人の描き
方も原作に比べれば随分類型的だとも思います。しかし、前
半から中盤にかけてのサスペンスの盛り上げ方は一級品です。
特に、爆弾をテストする砂漠の格納庫のシーンは映画史上
に残る美しい暴力シーンでしょう。『レオン』の冒頭でこの
シーンがパクられています。
--
惠木
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