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From: egi@sannet.ne.jp (Katsumi Egi) Newsgroups: fj.rec.movies Subject: Re: R.アルトマンの 『ロング・グッドバイ』 Date: 31 May 2000 15:00:15 GMT 惠木@『ロング・グッドバイ』大好きです。 #『マッシュ』はちっとも面白くないと思うんだけど... In article <8h0jq6$sh0$1@meshsv230.tk.mesh.ad.jp>, m-ishibashi@mtb.biglobe.ne.jp says... > >ISHIBASHIです。 > >昨日ビデオで、R.アルトマン監督の『ロング・グッドバイ』を見 >ました。期待以上の出来でした。 > >R.アルトマンの他の傑作と比較すると、佳作レベルに留まる作品 >かも知れませんが、物語中の突然の暴力シーンが凄く衝撃的です。 >あと、E.グールドのマーロウもやけにキマってます。  私はアルトマンの中でも傑作だと思いますよ。  特にヴィルモス・ジグモンドのカメラワークのグルーヴ感が たまりません。本当に全てのシーンでカメラが漂っている。  アルトマン+ジグモンドなら『ギャンブラー』の中の驚異的 なズーミングが世評高いですが、私は『ロング・グッドバイ』 の浮游感の方が好きです。 (この浮游感はビデオではよく伝わらないかも知れません。)  ただし、マーク・ライデルが情婦をコーク瓶でいきなり殴り つける暴力シーンはフィクスでしたね。殴った後、子分達が驚 愕して慌てふためく様が、また浮游するカメラワークに戻って いる、なんていう呼吸は素晴らしいですね。 >『さらば愛しき人よ』のR.ミッチャムのマーロウも良いのです >が、個人的な好みから言うとE.グールドの飄々としたマーロウの >方が好きです。 > >#『三つ数えろ』のボガートのマーロウは別格。  チャンドラーのマーロウ物は全て読みましたが、私の感覚で 言うと、マーロウのイメージならミッチャム。純粋に映画とし ての面白さなら『三つ数えろ』か『ロング・グッドバイ』です。 ディック・リチャーズの『さらば愛しき...』はミッチャムに 頼り切った上に懐古趣味しか感じられない失敗作だと私には思 えます。 -- 惠木
From: egi@sannet.ne.jp (Katsumi Egi) Newsgroups: fj.rec.movies Subject: Re: R .アルトマンの 『ロング・グッドバイ』 Date: 1 Jun 2000 22:57:29 GMT 惠木です。 In article <8h5ser$2ru$1@meshsv230.tk.mesh.ad.jp>, m-ishibashi@mtb.biglobe.ne.jp says... > >惠木さんにとってチャンドラーのベストはどの小説でしょうか?  やっぱり私も「長いお別れ」が一番。次点が「大いなる眠り」かな。  さて『ロング・グッドバイ』の話をもう少しだけ。  この映画のエリオット・グールドは、多分、全てのシーンで煙草を すっていると思うのですが、これだけ主人公が喫煙する映画は他に思 いつきません。  また、スターリング・ヘイドン演じる酔っぱらいの作家の素晴らし いこと!魅力ある酔っぱらいの造形って映画史上沢山あると思います が、『ロング・グッドバイ』のヘイドンは10傑に入る出来だとと思い ます。 -- 惠木
From: egi@sannet.ne.jp (Katsumi Egi) Newsgroups: fj.rec.movies Subject: Re: 愉快な米映画ベスト100(Re: 「お熱いのがお好き」) Date: 21 Jun 2000 13:08:07 GMT 惠木です。 #フォードもホークスも、ルビッチさえ10傑に入らないなんて... In article <394E45E1.1E979733@ceres.dti.ne.jp>, kwgch@ceres.dti.ne.jp says... > >もう一度整理すると、 > > 1位 お熱いのがお好き > 2位 トッツィー > 3位 博士の異常な愛情 > 4位 アニー・ホール > 5位 我輩はカモである > 6位 ブレージングサドル > 7位 M★A★S★H > 8位 或る夜の出来事 > 9位 卒業 >10位 フライング・ハイ > : >27位 メリーに首ったけ > >うーん、いまいち基準がよくわからないです。腹の皮がよじれる >ほど面白い、というのとは違うような。なんか上品過ぎるような >気がします。チャップリンとかキートンとか、これも入れたい >というのがあれこれ出て来そうです。  米国製コメディで一監督一作という制約を課して10本上げます。 『生きるべきか死ぬべきか』(ルビッチ) 『赤ちゃん教育』(ホークス) 『我輩はカモである』(マッケリー) 『周遊する蒸気船』(フォード) 『キートン船長』(キートン、ライスナー) 『素晴らしき休日』(キューカー) 『ハリーの災難』(ヒッチコック) 『いちごブロンド』(ウォルシュ) 『レディ・イブ』(スタージェス) 『ウェディング』(アルトマン) #かぶったのは『我輩はカモである』だけだ... :-)  一時的な亡命者(ルノワール、クレール、オフュルス、ライン ハルト等)のハリウッド時代の作品は意図的に除いています。  『踊らん哉』『雨に唄えば』『パジャマ・ゲーム』なんていう、 ミュージカルに分類されることが周知のことだけれども、最良の コメディでもある、という映画が上がってこないのが残念です。  私見ですが、『お熱いのがお好き』よりも上等のコメディが、 ルビッチとスタージェスだけで10本は上がってもおかしくないと 思います。 -- 惠木
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