[2000年4月の記事へ]
[ホームページへ]
[2000年のサブジェクト一覧へ]
[2000年6月の記事へ]
From: egi@sannet.ne.jp (Katsumi Egi)
Newsgroups: fj.rec.movies
Subject: Re: リメイクあれこれ(Re: 「ロック・ストック&トゥ・スモーキン・バレルズ」)
Date: 9 May 2000 14:42:24 GMT
惠木です。
In article <8f6cap$1pe$1@news.pep.ne.jp>, miyahara.hide@pep.ne.jp says...
>
>みやはらと申します。
>ISHIBASHI wrote in message
>news:8evqrh$o98$1@meshsv230.tk.mesh.ad.jp...
>> 以前、fj.rec.movies でも、リメイクの話題で盛り上がったことが
>> ありました。その時、リメイクの方が優れている作品として挙げら
>> れたのは、ヒッチコックの『知りすぎていた男』、キム・ベイシン
>> ガーの『ゲッタウェイ』、ロバート・デ・ニーロの『ケープフィア
>> ー』だけでした。出来が悪い作品としては『グロリア』『アサシ
>> ン』などなど。
>>
>
>ゲッタウェイがオリジナルより優れてるぅ?
>うそうそ、そんなことがあるはずが無い、といいつつリメイク品の
>ほうは見ていませんがので強いことは言えませんが。
ま、好みは人それぞれと言ってしまえばそれまでなのですが...
『知りすぎていた男』と『暗殺者の家』は同じヒッチコック作品で、
どちらが優れているか、というのは実はナンセンスな議論ですよね。
ま、流行歌手(ドリス・ディ)を使ったことで映画に華が出たと見る
人はリメイク版も悪くないと感じるでしょう。
『ケープフィア』と『恐怖の岬』もある種好みの問題と言えるかも
知れません。私のように、デ・ニーロよりもミッチャムの方が圧倒的
な映画的役者だと認識している者にとっては、『恐怖の岬』に軍配を
上げたくなります。はっきり言って、ミッチャムの方が100倍怖い。
#デ・ニーロなんて1950年代なら、イーライ・ウォラック級の役者だ
と思います。
しかしペキンパーとドナルドソンの『ゲッタウェイ』は比べるまで
もないでしょう。『追いつめられて』の凡監ドナルドソンがいつにな
く頑張っているとは言え、アリ・マックグローよりもベイジンガーの
方がそりゃあ魅力的でしょうが、ペキンパー版の迫力には足下にも及
ばないじゃないですか。
--
惠木
From: egi@sannet.ne.jp (Katsumi Egi)
Newsgroups: fj.rec.movies
Subject: レジェンド(Re: ポール・ヴァーホーヴェン)
Date: 9 May 2000 14:36:59 GMT
惠木@『レジェンド 光と闇の伝説』大好きです。
In article , pop_elfin@hotmail.com
says...
>
>"Kenji Niimi" さん wrote in message ...
>
>> メールアドレスのlegendとは??
>>
>僕、リドリー・スコット・マニアです。
『エイリアン』よりも『ブレード・ランナー』よりも『レジェンド』
が好きです。劇場公開中に2回映画館に足を運びました。
『レジェンド』が好きなどと言うと、信用を無くしそうな気もするの
ですが、巻頭からラストに至るまで全編クライマックスのような怒濤の
演出が続き、ミア・サラーとティム・カリーがダンスする眩暈のような
シーンでもう気を失いかけました。
ま、緩急の一切無い失敗作だと一笑に付される方も多いのだとは思い
ますが、しかし、このパワーはただ事ではありません。
--
惠木
[2000年4月の記事へ]
[ホームページへ]
[2000年のサブジェクト一覧へ]
[2000年6月の記事へ]