[2000年2月の記事へ] [ホームページへ] [2000年のサブジェクト一覧へ] [2000年4月の記事へ]

From: egi@sannet.ne.jp (Katsumi Egi) Newsgroups: fj.rec.movies Subject: Re: ヒッチコックのベストは? Date: 29 Feb 2000 16:35:04 GMT 惠木です。ヒッチのスレッドは昔からよく続く。これがフォードや ホークスだと続かないんだよね。 In article <89be34$6t$1@meshsv235.mesh.ad.jp>, m-ishibashi@mtb.biglobe.ne.jp says.> >さて、皆さんのヒッチコックのベストは、どの作品でしょうか?  順当な選択なら、純粋に「映画らしさ」を志向した『めまい』 『サイコ』『鳥』あたりに落ち着きます。  そうなんだけど、活劇として、絶妙なストーリ・テリングを発揮 する作品、『三十九夜』『バルカン超特急』『北北西に進路を取れ』 なんて映画をモノにしているし、  超絶技巧で映画を支えながら、ラストがひたすら格好いいという 『第三逃亡者』や『汚名』なんて映画があるし、  『ハリーの災難』の美しいカラー撮影も捨てがたいし、  遺作『ファミリー・プロット』だって凡百の監督達に比べれば、 勿論立派な作品だし...  という訳で結局、ヒッチのベストって、一部の例外を除いて、 どの作品を上げても納得性がありますね。 #『知りすぎていた男』よりも、  リメーク元『暗殺者の家』の方が好きです。理由は映画的な  荒唐無稽さは『暗殺者の家』の方が勝っているから。 -- 惠木
From: egi@sannet.ne.jp (Katsumi Egi) Newsgroups: fj.rec.movies Subject: Re: ユー・ガット・メールのエンディング曲は? Date: 3 Mar 2000 13:39:17 GMT 惠木と申します。『YOU'VE GOT MAIL』は大好きです。 #別のサイトから一度投稿したのですが、どうも上位サイトへ  sendされていないようなので再ポストします。2通届きまし  たらごめんなさい。 In article <89jcvg$1e0$1@newsgw8.odn.ne.jp>, kajino-take75@pop07.odn.ne.jp says... > > YOU'VE GOT MAIL ( 99/2公開)のエンディングに流れていた曲名 >何方か御存じ有りませんか?  ラストカット(公園のシーンから青空へのチルト・アップ)で流れて くるナンバーは間違いなく「虹の彼方に Over the Rainbow」でした。 (ジュディ・ガーランドのボーカルではなかったです。)  ラストカット後の、エンド・クレジット中の曲名を知りたいのでし たらはずしてますね。 #以下は関係ない話。  『YOU'VE GOT MAIL』のファーストカット(実写部分)は、ヒッチ  コックの『スミス夫妻』のファーストカットに似ています。方や  メグ・ライアンの寝顔、方やキャロル・ロンバートの寝顔。 -- 惠木
From: egi@sannet.ne.jp (Katsumi Egi) Newsgroups: fj.rec.movies Subject: Re: 監督? Date: 6 Mar 2000 22:57:51 GMT 惠木です。 In article <38C2BAA5.2D896C0D@ceres.dti.ne.jp>, kwgch@ceres.dti.ne.jp says... > >2月6日に川崎市民ミュージアムで開かれた「具流八郎/集団 >創作の秘密」というシンポジウムに行ってきました。出席者は >鈴木清順、木村威夫、岡田裕、司会:上野〓;V$N3'$5$s$G$7$?!# >そこで新作についての質問があって、具体的な作品の話は >なかったのですが、清順さんはアクションを撮りたいと言ったと >思います。私はてっきり日活作品でのアクションあくまで隠れ >みので、本当はその後の作品のようなものを清順さんは撮りた >かったのだと思っていたのですが、そうではなくて(『殺しの >烙印』のような)アイデアの詰まったアクションを撮りたい >のに、お金がかかるわりにアクションに客が入らなくなってきた >ので、アクションが撮れなくなったと言っていました。  いいですね。鈴木清順のアクション映画は。カルト的ファンの多い 『東京流れ者』や『けんかえれじい』もいいですが、宍戸錠のハード ボイルド『探偵事務所23 くたばれ悪党ども』や『野獣の青春』が 大好きです。とにかく凝りに凝った美術でした。  今同じことをやろうとしたら、確かに美術・装置だけで相当お金が かかりそうです。 -- 惠木
From: egi@sannet.ne.jp (Katsumi Egi) Newsgroups: fj.questions.misc,fj.rec.movies,fj.rec.play,fj.rec.tv Subject: Re: 女優のなり方 Followup-To: fj.rec.movies Date: 8 Mar 2000 13:25:05 GMT 惠木です。「イングリッド、たかが映画じゃないか」(ヒッチ) #どうしてfj.rec.aerospaceに延々とクロスポストし続けるの?  とりあえず、fj.rec.aerospaceは外して、Followup先を、  fj.rec.moviesに限定します。(本記事にフォローがつくとは  思えないんやけど。) In article <8a3a6k$6q9$2@news-jp.alles.or.jp>, h_yazawa@geocities.co.jp says... > >むかし読んだ本に、スターとアクター(アクトレス)の差は > >何をやってもその人のキャラクターなのがスター、 >役によって、人格まで変えることができるのがアクター > >と言うのを読んで、なるほどと思ったことがあります。  懐かしい。これって、淀長さんがよく言ってた言い回しですね。 『八月十五夜の茶屋』日本ロケ現場に淀長さんが訪れた際、2人 の男優の扱いの格差に驚いたらしい。2人の男優とは、グレン・ フォードとマーロン・ブランド。グレン・フォードのVIP待遇 に比べ、ブランドが随分格下に扱われていた。少なくも日本では ブランドの人気が圧倒的であるというのに。  そこで、淀長さんがスタフの一人に聞いたところ、スタフ曰く 「フォードさんは"スター"です。ブランドは只の"アクター"。」 >沢口さんは、スター?  沢口靖子は間違いなくスターだと思います。元記事で、沢口が 演技しているみたいに書かれていたのを読んで「どこに目をつけ てんねん」と思ったのは私だけじゃないはず。 #こんなことを書きながらも大阪(堺市)出身の沢口靖子は心の中  で、応援しています。:-) #こんな不毛なスレッドにはフォローしまい、と決めていた  のですが...淀長さんのエピソードを紹介したくて... -- 惠木
From: egi@sannet.ne.jp (Katsumi Egi) Newsgroups: japan.movies Subject: Re: ハンフリーボガードについて Date: 9 Mar 2000 22:16:31 GMT 惠木@ボガート・ファンです。 #昔からよく言われるが、ファンは「ボギー」なんて言わない。:-) In article <8a8g93$9jt$1@meshsv230.tk.mesh.ad.jp>, m-ishibashi@mtb.biglobe.ne.jp says... > >私もボガートの大ファンなのですが、彼の出演作品の中では、やは >りホークス監督の『脱出』と『三つ数えろ』が最高です(ハードボ >イルドの最高峰)。あと、アカデミー主演男優賞をとった『アフリ >カの女王』も一応見ておくべきです。  fjには書いたことがあるのですが、  ニコラス・レイ監督作品のボガートもいいですよ。 『暗黒への転落』では見事に計算された端正な演技を示しますし、 『孤独な場所で』は圧倒的な迫力で「切れる」男を演じています。  ジョン・ヒューストン作品だったら『マルタの鷹』『アフリカ の女王』以外にも『黄金』『キー・ラーゴ』が見応えあります。 私の好みだと、ヒューストン+ボガートなら『黄金』が一番。  あとは、ウォルシュの『ハイ・シェラ』が悪役時代のボガート の代表作としてお薦めです。 -- 惠木
[2000年2月の記事へ] [ホームページへ] [2000年のサブジェクト一覧へ] [2000年4月の記事へ]