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From: egi@sannet.ne.jp (Katsumi Egi) Newsgroups: fj.rec.movies Subject: Re: がっかりだったお正月映画試写会 Date: 1 Dec 1999 23:06:07 GMT 惠木です。 In article , niimi@netjoy.ne.jp says... > >新美@NETJOY INTERNETです。 > >> 『カプリコン・1』は、非常に面白かったと思いますが… >> >> どうでしょうか! >ピーター・ハイアムズで面白かったのは『カプリコン・1』 ><<だけ>>かも? >まあ、この作品、脚本の力ですね。  どなたかも上げておられましたが、『カナディアン・ エクスプレス』は悪くなかったですね。 (この映画はハイアムズが脚本を担当していません。)  『カプリコン・1』も「脚本の力」なんて言葉に還元 できない力強い画面があったと思いますよ。  テリー・サバラスのエピソード、飛行場や空撮などは ちょっと忘れられません。  完成した映画を見ただけで、「脚本の力」などとよく 仰れるなぁ...と私などには思えます。 -- 惠木
From: egi@sannet.ne.jp (Katsumi Egi) Newsgroups: fj.rec.movies Subject: Re: ピーター・ハイアムズ(Re: がっかりだったお正月映画試写会) Date: 2 Dec 1999 14:23:17 GMT 惠木です。 In article <824q4d$jdp$1@knsv02.akina.ne.jp>, y.u.u.@akina.ne.jp says... >でも、あれだけの名作を焼き直すっていうのも >結構な勇気が要ったと思います。 >それも才能のうちに入れましょう。  『真昼の決闘』はラジーな作品(ヒットしたけどつまんない映画) だと私は思います。時計の描き方をヘンリー。キングの『拳銃王』 と比較してみて下さい。この映画を焼き直す、というだけで志の低 さを露呈しています。  『リオ・ブラボー』を焼き直した『コップランド』なんかの方が ずっと評価したくなります。(贔屓のひきたおしと言われても) >P・ハイアムズと聞くと思い出すのが、 >ジョン・ヴァダムです。 >#私だけか? σ(^_^) > >どうもこういう人たちは嫌いになれない。 >#あんまり、大作と縁がなくて小粒〜中粒ぐらいまでのアクションを >#一生懸命(な感じがする)作っている監督さん。 > >ドン・シーゲル、リチャード・ドナー、 >リチャード・フライシャー >G・P・コスマトス、ロバート・アルドリッチ、 > >なんかが、このカテゴリーに含まれています。 >#私だけか? σ(^_^)  シーゲル、フライシャー、アルドリッチの3人と、ハイアズムとか ドナーとかコスマトスといった監督を一緒にするなんて、いい度胸 していますね。:-P  例えば『燃える平原児』や『突撃隊』、例えば『センチュリアン』 や『スパイクス・ギャング』、例えば『キッスで殺せ』『北国の帝王』 と比肩しうるハイアズム作品、ドナー作品、コスマトス作品があったら どうかお教え下さい。謹んで拝見いたします。 -- 惠木
From: egi@sannet.ne.jp (Katsumi Egi) Newsgroups: fj.rec.movies Subject: Re: ピーター・ハイアムズ(Re: がっかりだったお正月映画試写会) Date: 3 Dec 1999 15:09:54 GMT 惠木です。 In article <8272a4$o77$1@knsv02.akina.ne.jp>, y.u.u.@akina.ne.jp says... > >「拳銃王」は未見なので比較できないのですが、 >よろしければ、その時計の描き方っていうのが >どのように違うのか教えていただけませんか? >#ちなみに私は「真昼の決闘」は面白かったです。  『拳銃王』と『真昼の決闘』はいずれも主人公がその仇討ちで やってくる敵を待ち、終始時間を気にしているというシチュエー ションに共通点があります。2つの作品の差異を簡単に言えば、 『拳銃王』は、時計を見せない演出、グレゴリー・ペックが酒場 の壁掛け時計へ何度も何度も視線を送る画面を出しながら、その 時計を殆ど写さないで彼の焦燥感を映画に定着させていっている のに対して、『真昼の決闘』では、主人公はクーパーじゃなくて 時計じゃないかと思うくらい時計の画面が多いのです。  ま、勿論、ある映画を好きになれるかどうかなんて個人の嗜好 の問題なんですが、主人公の焦りを視線の演出で見事に表した、 あるいは時間経過を照明(太陽光線の移り変わり)で表した第一級 作品である『拳銃王』に比べるまでもなく、時計の画面ばかり出 る『真昼の決闘』は全く平板な映画だと私には思えてしまいます。 -- 惠木
From: egi@sannet.ne.jp (Katsumi Egi) Newsgroups: fj.rec.movies Subject: Re: がっかりだったお正月映画試写会 Date: 3 Dec 1999 14:59:00 GMT 惠木です。 In article <384729CF.39C4FAEB@isid.co.jp>, yaginuma@isid.co.jp says... > >こんにちは。 >柳沼と申します。 > >「脚本の力」ということなんですが、 > >脚本は原作やストーリーラインがベースにあって、その上で >映像化される直前OR最後の文章となりますよね。 >その脚本を映像化する人が監督ということになります。  そういうことです。この点を押さえられているのは助かります。 >これらの映像化される直前の文章で、監督は映像を頭に >思い描いて、それに必要な舞台美術・大道具・小道具 >俳優・ライティング・音楽をくっつけていくことになります。 >総合芸術たるゆえんですが、これらは映画の中で必要なものだとは >思いますが、すべてのベースは脚本にあり、直感的に映画が面白くない >と感じたなら、脚本を疑うのは当然の帰結だと思っております。  全てのベースは脚本にある、ま同意しましょう。  しかしながら、ある映画が直感的に面白くないと感じたときに 全てのベースであるところの「脚本」のせいだと疑うのが当然で あるという論理が私にはさっぱり分かりません。 #"定説"ってやつですか :-P >特撮が下手なら、観客は「特撮にもっと金をかけろ」と >すぐにわかるはずです。 >完成した映画以外に我々はそれを知るすべはありません。 >それを見て面白くないと感じたら、脚本がいまいちかなと >思うのは素直な反応だと思います。  この段落も同様なのですが、論理構造が理解できません。完成 した映画を見た時に、一般の観客が知り得るのは脚本ではなく、 画面と音(音響を伴う映画の場合)だけではないでしょうか。なら ば、脚本の善し悪しではなく、画面か音の善し悪しだと思うのが 素直じゃないですか。  ここでの画面とは、演出、演技、撮影(照明含む)、美術・装置、 編集等を含んだ意味合いで使っています。 #今回の新美さんの投稿も、前に、つる姫さんと同様の議論をし  た時にも感じたことですが、映画を見て脚本が良い悪いと云う  方は、どうも柳沼さんの云う真の意味での、ドキュメントとし  ての「脚本」ではなく、完成した映画を見た範囲で判りえる  「筋」や「科白」のことを指しておられるような気がします。 -- 惠木
From: egi@sannet.ne.jp (Katsumi Egi) Newsgroups: fj.rec.movies Subject: Re: がっかりだったお正月映画試写会 Date: 5 Dec 1999 01:27:07 GMT 惠木です。 In article , niimi@netjoy.ne.jp says... > >まず、稚拙な表現の投稿でしたこと、陳謝いたします。  謝っていただく必要などありません。稚拙な表現でもありません。 ここは開かれた場所です。感じたことをご自分の表現で書かれれば 良いし、私も同じようにそうさせていただいています。 >別記事に記しましたように、チームワークが映画の良いところなので、 >本来の「脚本」だけ良くても、×な作品はあるようです。 >そういう意味で言うと、○○監督作品というと、まるで、監督 >だけが作品を作ったような感じを受けますが、いかがですか?  監督は通常、映画の質的な責任者、少なくも撮影現場ではチーム リーダですから、○○監督作品という言い方に私は違和感を覚えま せん。  ただし、『天国の日々』のようにネストール・アルメンドロス が映画を支えていて、本当はマリックよりもアルメンドロスの方 が監督だったのではないか、と思える例や、『ミッドナイト・ク ロス』のようにヴィルモス・ジグモンドの撮影だけでかろうじて 映画たりえている、という場合もあって、「映画は監督の物」と は一概に言えないですね。 -- 惠木
From: egi@sannet.ne.jp (Katsumi Egi) Newsgroups: fj.rec.movies Subject: Re: ピーター・ハイアムズ (Re: がっかりだったお正月映画試写会 ) Date: 5 Dec 1999 01:25:23 GMT 惠木です。 In article <82bd2g$d76$1@nw041.infoweb.ne.jp>, fwjh2591@mb.infoweb.ne.jp says... > >はるみです。 >Katsumi Egi wrote in message <825vcl$56j$1@news01.osaka.sannet.ne.jp>... >:惠木です。 >: 『真昼の決闘』はラジーな作品(ヒットしたけどつまんない映画) >:だと私は思います。時計の描き方をヘンリー。キングの『拳銃王』 >:と比較してみて下さい。この映画を焼き直す、というだけで志の低 >:さを露呈しています。 >そうですか? >私はゲーリー・クーパーに魅力を感じないのですが、この映画は好きですけど。  はい。好きな方が沢山おられることは存じ上げております。  編集者のエルモ・ウィリアムスが、ジンネマンの撮ったラブ・ シーンをばっさりカットしたらしく、確かにきびきびしたリズム が出ており、そんなところが良いという意見はあるでしょう。  しかし、"名作"であることが約束事のように議論が進み出すと、 私のように決して"名作"と思えない者は異議を唱えたくなります。  せっかくだから、どこが好きなのか書いていただければ良いと 思うのですが。 >この作品のユニークさは、実際の上映時間1時間20分(これにタイトルなどて゜計 >84分)=物語が進行する時間であるという点です。  まさか、この趣向があるから「好き」っと仰ってるのでは無い ですよね。  上映時間=物語の時間という映画はあとデ・シーカの『終着駅』 くらいでしょうか。(他にあればお教え下さい。)  『真昼の決闘』に比べたら『終着駅』の方が遙かに濃密な時間が 流れていたように思うのですが、もう一度見直してみたいです。 -- 惠木
From: egi@sannet.ne.jp (Katsumi Egi) Newsgroups: fj.rec.movies Subject: Re: さよなら、マデリーン・カーン Date: 5 Dec 1999 01:28:58 GMT 惠木です。 In article <82bdu6$dde$1@nw041.infoweb.ne.jp>, fwjh2591@mb.infoweb.ne.jp says... > >12/4夕刊の死亡記事に、マデリーン・カーン卵巣癌で死去の報を見ました。 >『ペーパー・ムーン』や、メル・ブルックス黄金期の諸作品で欠かせないコメディエ >ンヌでした。  『ブレージング・サドル』『ヤング・フランケンシュタイン』、 といったメル・ブルックス映画の彼女も忘れられませんが、私が 一番好きなのは『名探偵再登場』で髪色を何度も変えて登場する 彼女です。すっげえ女優だなぁと思いました。  この『名探偵再登場』には、アン・マーグレット、アイリーン・ ブレナン、ストッカート・チャニング、ルイズ・フレッチャー、 マーシャ・メイソンといった個性の強い女優たちがでているので すが、出番は少ないかがらマデリーン・カーンが一番印象に残っ ております。 -- 惠木
From: egi@sannet.ne.jp (Katsumi Egi) Newsgroups: fj.rec.movies Subject: Re: ホークス映画祭 Date: 6 Dec 1999 23:08:25 GMT 惠木です。 In article <74A9730BE065D311BC8E0000E2087AF413DEC1@news.netz.ne.jp>, msh@21.fm says... > >しかしホークスの中でも、「三つ数えろ」だけは素直に楽しめなかったんで >す。なぜかは分からないんですが、恵木さんはどう評価されています?  >この映画。僕は3度見ましたが、忘れてしまったんですね、ほとんど。  私は、初見の時から大興奮した映画です。  この映画はストーリが込み入っていて、明らかにプロットの欠落 もありそうなんですが、しかし、全編全シーンとも異様に格好いい。 ホークス自身も「ストーリを描くことを止め、いいシーンを撮るこ とだけに専念した」という風なことを言っています。  私にとっては「映画においてストーリなんてどうでもいい、重要 なのは良いシーン」ということを実証している好例です。  ラストシーンのボガートとバコールの格好良さなんて、もう神業 としか思えない、極限的な、気が狂いそうなくらいの格好良さです。 -- 惠木
From: egi@sannet.ne.jp (Katsumi Egi) Newsgroups: fj.rec.movies Subject: Re: 真昼の決闘(Re: ピーター・ハイアムズ) Date: 10 Dec 1999 22:23:25 GMT 惠木です。『ロープ』は忘れてました。m(_._)m In article <384EB1F3.ACE1E3C4@ceres.dti.ne.jp>, kwgch@ceres.dti.ne.jp says... > >『真昼の決闘』で時計を頻繁に映していたのは、そのことで >上映時間=物語の時間というのを強調したかったんでしょうか。 >でも、映画で上映時間=物語の時間にすることに、さほど意味が >あるとは思いません。ウルトラマンが3分以上戦っていると >ケチをつけるような、つまらないことだと思います。  うまいこと仰います。同感です。    さて、ポール・ハーシュという編集者をご存じでしょうか。彼は デ・パルマ作品を10本近く手がけている人で、あと『スター・ウォ ーズ』(エピソード4)なんかも彼の編集です。この、ポール・ハー シュがこんなことを言っています。 「『真昼の決闘』では、なんの緊張感もない映像が、断続的に挿入 される時計のカット、時計の針がどんどんどんどん正午に近づいて いくカットによって非常に緊張感溢れたものになっています」  という感じで、サスペンス・シークェンスの編集のお手本として 『真昼の決闘』の時計の描き方を上げる人も多いでしょうね。 >『真昼の決闘』に対する批判的な意見として、人情を描いてきた >西部劇の伝統に反する、というのがありますが、私としては >どっちもアリかなと思っています。  これは、「保安官を町中の誰も助けない」ということを指してお られますね。西部劇の伝統に反するという意味では、「保安官(プロ) が町人(素人)に助勢を懇願する」という「ヒロイズムの失墜」の方 がよく取り沙汰されるように思います。  これとて、私としても、どっちもアリだと思いますが、しかし、 『真昼の決闘』があったおかげで、ホークスとウェインが反発して 『リオ・ブラボー』(保安官が素人の助勢を断る映画)を作った訳で すから、ある意味『真昼の決闘』は映画史に多大な貢献をしていま すね。 -- 惠木
From: egi@sannet.ne.jp (Katsumi Egi) Newsgroups: fj.rec.movies Subject: Re: もうすぐ、クリスマス♪ Date: 21 Dec 1999 22:36:22 GMT 惠木です。 In article <83avh3$ova$1@meshsv230.tk.mesh.ad.jp>, m-ishibashi@mtb.biglobe.ne.jp says... > >皆さんは、クリスマスのシーンが印象に残ってる映画ってあります >か?  『ジャイアンツ』でロック・ハドソンとリズ・テイラーの孫達が 七面鳥を食べるシーン。大した映画じゃないことは判っているのだ けれど、このシーン見たさに何度も見てしまう。このシーンを見る といつも泣き笑いしてしまう。  ルビッチの『桃色の店(街角)』のクリスマスイブのシーン。雪降 る中、通りを一人歩くジェームズ・スチュワート。その雪の美しさ!  スチュワートでクリスマスといったら『素晴らしき哉、人生!』 でしょう。キャプラとかワイルダーといった今ひとつ現実らしさを 飛び越えない喜劇作家は私は好きになれないのですが、この映画だ けは別格。スチュワートが子供達に八つ当たりするシーンの切なさ といったら! -- 惠木
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