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From: egi@sannet.ne.jp (Katsumi Egi)
Newsgroups: fj.rec.movies
Subject: Re: いまさらながら「ピアノレッスン」
Date: 7 Oct 1999 13:35:09 GMT
惠木と申します。
#つまらない映画はすぐ忘れてしまうたちでして、余まり覚え
ておりません。誤りがあれば、ご指摘下さい。
In article <37FC3BE5.2A8B9FF8@tkd.att.ne.jp>, mrpet@tkd.att.ne.jp says...
(ざっくり)
>こんな風に感じた人がこの投稿を読んでて、フォローしてくれると
>良いんですが(ちゃっかり)。
「ブリッコ」という言葉には何の共感性も見いだせませんが、
少なくも、『ピアノ・レッスン』のホリー・ハンターの演技に
ついては、「ホリー・ハンターなら、当然これくらいはやるで
あろう当然の演技」であり、それを超えていないと思えました。
それは、「この映画の時代背景でもこのような自立した唖者
の女性がいただろう」と、納得させるレベルではあるけれど、
「現実らしさ」をいささかも逸脱しない、平板な人物造形だと
感じた、いうことです。
『赤ちゃん泥棒』の主演女優が見せた「現実らしさ」を過剰
に超えた映画的興奮と比較してしまうからかも知れません。
ホリー・ハンターから離れても、例えばハーベイ・カイテル
の隈取りのような顔の刺青が、「刺青のある顔」として登場す
るに留まり、全く映画的に機能しない、映画的に機能する画面
がない、ということに私は苛立ちを禁じ得ませんでした。
#ま、こういう意見もあるということで。
--
惠木
From: egi@sannet.ne.jp (Katsumi Egi)
Newsgroups: fj.rec.movies
Subject: Re: 切腹
Date: 13 Oct 1999 16:26:28 GMT
惠木です。みやはらさんの記事がほったらかし状態で、
気になるので調べました。
#残念ながら『切腹』は未見です。
In article <7tl658$i3e$1@news.pep.ne.jp>, miyahara.hide@pep.ne.jp says...
>
>いやぁ、日本映画が実力のあった時代の映画ですね。
>一気に見せてくれます。恐ろしいくらいスキやたるみの無い
>映画です。ぐいぐい引き込まれる正攻法の力強い演出(小
>林正樹)。アップ、引き、構図、陰影など効果的に撮影して
>いるカメラ(宮島義勇)。実は、今回初めて気がついたので
>すが、これって松竹(京都)の映画なんですね。このころ、
>小林監督、宮島カメラマンともにフリーだったはずですが、
>美術の戸田重昌という人はどんな経歴なのでしょうか?
私は大島渚の映画のクレジットでこの人の名前を記憶して
います。フィルモグラフィーは次の通り。
1.1962.02.17 からみ合い 文芸プロ=にんじんくらぶ
2.1962.04.29 山河あり 松竹大船
3.1962.09.16 切腹 松竹京都
4.1964.03.01 乾いた花 松竹大船
5.1965.01.06 怪談 文芸プロ=にんじんくらぶ
6.1965.06.12 昨日のあいつ今日のおれ 松竹大船
7.1966.01.15 望郷と掟 松竹=CAG
8.1966.07.02 処刑の島 日生劇場プロ
9.1966.07.15 白昼の通り魔 創造社
10.1967.02.23 日本春歌考 創造社
11.1967.09.02 無理心中日本の夏 創造社
12.1967.09.30 あかね雲 表現社
13.1968.02.03 絞死刑 創造社=ATG
14.1968.03.30 帰って来たヨッパライ 創造社
15.1969.02.15 新宿泥棒日記 創造社
16.1969.07.26 少年 創造社=ATG
17.1970.04.18 無頼漢 東宝=にんじんくらぶ
18.1970.06.27 東京戰争戦後秘話 創造社=ATG
19.1971.06.05 儀式 創造社=日本ATG
20.1972.08.05 夏の妹 創造社=ATG
21.1974.05.01 襤褸の旗 映画「襤褸の旗」製作委員会
22.1978.10.28 愛の亡霊 アルゴス・フィルム=大島渚プロ
23.1983.05.28 戦場のメリークリスマス 大島渚プロ=テレビ朝日他
24.1985.11.02 食卓のない家 MARUGENビル
(出典)日本映画データベース http://jmdb.club.or.jp/
#このサイト、便利なのに知ってる人少ないのかな。
> 松竹専属? もしそうだとしたら、私は松竹のことをかなり
>侮っていました。松竹にあんな大映的な美術を作れる人が
>いたなんて。たとえ、主要スタッフがフリーばかりでも、裏方
>の松竹のスタッフも賞賛したいですね。いい仕事をしていま
>す。いままで、私の中では松竹京都って、認識が薄いところ
>がありましたが、松竹京都の仕事ぶりや作品について知って
>いる方がいらしたらお教えくださいませ(今ごろ知ったのか
>などときついこと言わず)。
「松竹京都撮影所」のWebページ、次のURLをご参照下さい。
http://www.shochiku.com/guide/studio/kyotostudio/index.html
--
惠木
From: egi@sannet.ne.jp (Katsumi Egi)
Newsgroups: fj.rec.movies
Subject: Re: Portrait of Jennie
Date: 18 Oct 1999 14:40:17 GMT
惠木です。
In article <7uaf45$mnr$1@news.allnet.ne.jp>, d-muto@allnet.ne.jp says...
>
>ウィリアム・ディターレの「ジェニーの肖像」という映画を観ました。
昔々にテレビで見た限りなのですが、私も絵画的な画面処理に
瞠目しました。
>こういう映像とテクスチャーを二重映しにする技法は、ここ数年写真の
>分野でよく見かけるのですが、’48年に撮られた、しかも映画で同じ表
>現を見つけたので驚いたのです。
>こういう演出はこれ以前や以後に例があるでしょうか?
このような特殊効果に関しては私も他に見たことがありません。
私も教えて欲しいです。
>しかもこの映画、白黒から終盤で突然緑のフィルターがかかって、ラ
>ストシーンだけカラーになります。これらも演出として大変な効果をあ
>げていますが、’48年という時点ではずいぶん贅沢なことをやっている
>ようにも思えます。
>いわゆるパートカラーというやつは、やはりカラーの映画が当たり前に
>なって、白黒映画がマイナーという時代になって初めて成立するもの
>ではないかとも思えますが、これはパートカラーの比較的早い例とい
>えるでしょうか?それとももっと前からやられていましたか?
いわゆる「パートカラー」とは言えませんが、私が思いつく有名
な例は、『オズの魔法使い』(1939)の現実=白黒、オズの国=テク
ニカラーや、パウエル/プレスバーガー『天国への階段』(1946)の
現実=テクニカラー、天国=白黒。
全体の内のほんの一部だけカラーという意味の「パートカラー」、
の例も1948年以前の映画では、私にはちょっと思いつきません。
後年なら、黒澤『天国と地獄』や『レイジング・ブル』や『シン
ドラーのリスト』なんかがすぐに思いつくのですが...。
--
惠木
From: egi@sannet.ne.jp (Katsumi Egi)
Newsgroups: fj.rec.movies
Subject: Re: ワイルドシングス
Date: 19 Oct 1999 22:17:54 GMT
惠木と申します。
In article <1908-3809EC33-36@newsd-12.iap.tokyo.webtv.ne.jp>,
RIRISU@webtv.ne.jp says...
>
>ケビンベーコン見たさに、「ワイルドシングス」見たんですけど、すごく
>、おもしろかったです♪♪
>なんか、箱の説明書きと内容が少し一致してないような気がしたんですけ
>ど、それがかえって先入観無しで見れて、ラッキーだったかも(笑)
この映画の展開には吃驚しましたね。ハイスクールを舞台に
妖婦モノを描くなんて!ただし、男の執着が描かれていないの
で妖婦モノとしては中途半端な出来ですが。
>それで、皆さんに教えて頂きたいんですけど、一応改行(必要無いかな?
>?(苦笑))
既に改行は必要ないと思いますので詰めます。
>あの映画みたいに、スタッフロールで謎だった事が解明されたり、真実が
>わかったりする映画って、他にどんなのがありますか??別に謎でなくて
>も、なにかおもしろいオマケがあったりでも、良いです。(例えば、ジャ
>ッキーチェンの映画とかは、よくNG集が入ってたりしますよね??)
最初に思いついたのは、『もう頬づえはつかない』の完全
にエンドクレジットが終了してからワンカット入るってやつ。
これは、最後まで座ってて、ちょっと得した気分。
それから『L.A.コンフィデンシャル』のクレジット中に入
る刑事物のテレビドラマ映像。
--
惠木
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