[1999年2月の記事へ]
[ホームページへ]
[1999年のサブジェクト一覧へ]
[1999年4月の記事へ]
From: egi@sannet.ne.jp (Katsumi Egi)
Newsgroups: fj.rec.movies
Subject: Re: メンソレータムの女の子
Date: 3 Mar 1999 03:30:10 GMT
惠木と申します。
In article <01be64cd$bb23a020$186686d2@leaf64>,
leaf64@mbox.kyoto-inet.or.jp says...
>
>柴田です。
>
> 質問ばかりで申し訳ないのですが,メンソレータムの缶についている女の子
,確
>か映画に何らかの関係があったと思うのですが,何だったのでしょう?僕の勘
違い
>でしょうか?誰か,心当たりがありましたら,教えてください。
往年の名子役、シャーリー・テンプルがモデルだと
聞いたことがあります。
--
惠木
From: egi@sannet.ne.jp (Katsumi Egi)
Newsgroups: fj.rec.movies
Subject: Re: 知ってますか?
Date: 9 Mar 1999 22:52:37 GMT
惠木と申します。
In article <7c20gh$dcn5@news.allnet.ne.jp>, d-muto@allnet.ne.jp says...
>
>武藤です。
>
>Toku wrote in message <7c1v09$ohu15@news1.dion.ne.jp>...
>|「愛と哀しみの旅路」(邦題)というマイナーな映画
>|について、ご存じの方おられますか?
>|ここにもおられないかもしれませんが(泣)
>|一応投稿してみました。
>
>知ってまーす。っていうかかなり好きです。音楽が
>良くて、サントラまで持ってます。泣けますよね。
>公開当時はわりとさっさと打ち切られてしまって、
>まだ上映している映画館を求めてかなり遠出した
>のを憶えてます。
>監督のアラン・パーカーは色々な傾向の作品を撮
>ってますが、どれもそれぞれによく出来ていて好き
>です。
この映画の中で、私の大好きな『鴛鴦歌合戦』(マキノ正博)が
上映されているシーンがある、と聞いてから、見たい見たいと思
ってるんですが、まだ果たしていません。
アラン・パーカーって『ミッドナイト・エクスプレス』の時から
好きになれなくて、あんまり見ていない。いけませんね。
--
惠木
From: egi@sannet.ne.jp (Katsumi Egi)
Newsgroups: fj.rec.movies
Subject: Re: 花が印象的な映画を探しています
Date: 14 Mar 1999 14:16:16 GMT
惠木と申します。こういう、お題モノのスレッド大好きです。
In article <36E6818D.59B6515F@fat.coara.or.jp>, kagosima@fat.coara.or.jp
says...
>
>
>突然ですが、花が印象的な映画を探しています。
>古今東西、邦洋を問いません。
>皆さんのお知恵をお貸し下さい。
>
>例/『姿三四郎』=蓮
> 『椿三十郎』=椿
> 『ひまわり』=ひまわり
>
>よろしくお願いします。
私が真っ先に浮かんだのは、『海辺のポーリーヌ』の紫陽花。
アルメンドロスで他なら、『アデルの恋の物語』。アフリカの
陽光の中の花々。
続いてストラーロで『暗殺のオペラ』の中のアリダ・ヴァリ
のシーンで使われているダリア(?)。
そして、鈴木@荻窪さんもあげておられるけれど、清順の桜。
特に『けんかえれじい』のキロク(高橋英樹)の先輩が、木刀で
散らす夜桜の美しさ。
--
惠木
From: egi@sannet.ne.jp (Katsumi Egi)
Newsgroups: fj.rec.movies
Subject: Re: ヴィスコンティ・アラカルト
Date: 14 Mar 1999 14:32:03 GMT
惠木です。
In article <7cebmc$ksa$1@news.pep.ne.jp>, miyahara.hide@pep.ne.jp says...
>
>みやはらと申します
>acorn wrote in article
><7c9qc0$ifm$1@nw041.infoweb.ne.jp>...
>> ヴィスコンティの一番お好きな映画教えてください。
>>
>一番と言われると困りますが、やっぱりミーハーな
>私には「山猫」と「ルードウィッヒ」という映画的に
>わかりやすいものが好きです。両方ともラストが、
>印象的でした。
>ストーリーの記憶は薄れてしまったが「イノセント」
>もおぼろげながら良かったなぁ、という記憶があり
>ます>ただ単に女優(ラウラ・アントネッリ)が良か
>っただけかも。
『イノセント』、そして、ラウラ・アントネッリに私も一票!
アントネッリはスパッと脱いで、ジェニファー・オニールは
脱がなかった。ジェニファー・オニール、お前、なんぼのもん
やねん!と突っ込みを入れていたのでした。
しかし、ヴィスコンティは最高の遺作を持った監督の一人だ
と思う。
#ジェニファー・オニールはホークスの最高の遺作である
『リオ・ロボ』にも出演してるんだよね。
--
惠木
From: egi@sannet.ne.jp (Katsumi Egi)
Newsgroups: fj.rec.movies
Subject: Re: 黒沢が選んだ100本の映画(文春記事)
Date: 14 Mar 1999 14:56:21 GMT
惠木です。
In article <7cdrd5$khl$1@meshsv230.tk.mesh.ad.jp>, aoie@msd.biglobe.ne.jp
says...
>
>>>
>>>今日、「黒沢明が選んだ百本の映画」という題に惹かれて「文藝春秋」を初めて買
>>>いました。
>>
>>
>>昔BSで放送した「黒澤の選ぶ名画100選」の再放送をやってくれないのでしょう
>>か、NHKは?
>>黒澤の映画は観れても,これはもう観れないのか?
>
>
>ほんと、ほんと。おもしろい企画でした。
>これで『グロリア』や『静かなる男』をチェックできたのでした。
>これらを映画館でみることができたら、なんてしあわせなんだろうとはおもいました。
この「文藝春秋」まだ読んでいません。
そうですか、『グロリア』や『静かなる男』をあげておられる
のですか。私の映画体験上、カサベテスやフォードと同じくらい
重要な黒澤ですが、正直なところ、この2作以上の黒澤作品は観
られなかったと思っています。
『静かなる男』は私の一番好きな、一番繰り返し観た映画です。
『グロリア』のジーナ・ローランズは、『脱出』のバコールに
次いで、私の大好きな姉御女優です。
#最近、ローランズの出ているフォレスト・ウィティカーの、
『微笑みをもう一度』を観ました。ローランズの狂気性を
引き出せないウィティカーって、凡庸な監督だなぁって思
った。演技者としては『ハスラー2』とか『バード』とか、
凡庸じゃなかったのにねぇ。
--
惠木
From: egi@sannet.ne.jp (Katsumi Egi)
Newsgroups: fj.rec.movies
Subject: Re: ジーナ・ローランズ(Re: 黒沢が選んだ 100本の映画(文春記事))
Date: 15 Mar 1999 15:31:54 GMT
惠木です。
In article <7cgn1g$hb14@news.allnet.ne.jp>, d-muto@allnet.ne.jp says...
>
>武藤@ジーナ・ローランズファンです。
>
>Katsumi Egi wrote in message <7cgiml$j55$1@news01.osaka.sannet.ne.jp>...
>| 『グロリア』のジーナ・ローランズは、『脱出』のバコールに
>|次いで、私の大好きな姉御女優です。
>|
>|#最近、ローランズの出ているフォレスト・ウィティカーの、
>| 『微笑みをもう一度』を観ました。ローランズの狂気性を
>| 引き出せないウィティカーって、凡庸な監督だなぁって思
>| った。演技者としては『ハスラー2』とか『バード』とか、
>| 凡庸じゃなかったのにねぇ。
>
>
>「微笑みをもう一度」では、ローランズは超脇役ではな
>いんでしょうか?
脇役というよりは主要登場人物の一人で、重要な役です。
出番も多いです。かたっぱしから動物を剥製にする人みた
いですが、中途半端な演出で魅力が半減しています。
だいたい、この映画、編集の粗さが目立つのですが、こ
れは編集者の責任というよりは、補完ショットをキチンと
撮っていなかった監督の責任でしょう。編集者が可哀相だ。
>「狂気性」をいうならやはり「ラヴ・ストリームス」とか
>「こわれゆく女」とか「オープニング・ナイト」がいいと思
>いますが、ああいうキャラは意外と彼女の一側面に過
>ぎないんですね。
確かにそうですね。狂気性という言葉を使ったときに、
真っ先に浮かんだタイトルは『ラヴ・ストリームス』でし
た。
--
惠木
From: egi@sannet.ne.jp (Katsumi Egi)
Newsgroups: fj.rec.movies
Subject: Re: ライフ・イズ・ビューティフル
Date: 21 Mar 1999 01:52:02 GMT
惠木です。
In article <36F1D368.77AA@ibm.net>, kwgch@ibm.net says...
>
>Hideki Kawaguchi wrote:
>>
>> 外国語映画でアカデミー作品賞他主要部門ノミネートという、
>> 恐らく史上初の快挙を成し遂げた作品です。
>
>すみません、訂正です。思い込みで書くものではないですね。
>過去に外国語映画でアカデミー作品賞にノミネートされた作品は、
>1969年の「Z」と1972年の「The Emigrants(邦題不明)」が
>ありました。賞を獲ればもちろん史上初です。おまけに、ロベルト・
>ベニーニが監督賞と主演男優賞も獲れば、オーソン・ウェルズや
>ウォーレン・ベイテイも成し得なかった三冠の達成です。
外国語映画でアカデミー作品賞にノミネートされた作品って
もっとあるんじゃないでしょうか。
1973年にはベルイマンの『叫びとささやき』がノミネートさ
れています。古くは1938年に、ルノワールの『大いなる幻影』。
#これらは英語吹替えで公開されたのかな?(^_^;
--
惠木
[1999年2月の記事へ]
[ホームページへ]
[1999年のサブジェクト一覧へ]
[1999年4月の記事へ]