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Subject: Re: [Q]アタラント号
Newsgroups: fj.rec.movies
Date: 12 May 1998 07:54:54 GMT
惠木です。
In article ,
sid10286@first.win.or.jp says...
> さて「アタラント号」の凄さですが、内容としては上記のように単純なのに見事
>に映画にしてしまっているということです。白黒映画を越えて、船内と外を鋭い光
>の加減で使い分けていますよね。それからシーンの一つ一つが憎いくらいに裏切ら
>れます。これを「新しい」といっても良いのですが、今までやったことのないこと
>をしている。また入れ墨とか裸とか、当時のタブーを破っている大胆さが今でも分
>かるのです。それは彼の作品が上映禁止になったという意味からも、その過激性が
>分かると思います。
私も当時の社会背景等の理解なく見たのですが、このミッシェル・シモン
の描き方は今見ても「新しい」ですよ。体中の刺青も度肝を抜かれましたが、
友達の手を瓶の中に入れて持ってましたよね。形見とかなんとかで!
そして、水の中で抱擁するシーンをとらえたボリス・カウフマンの撮影の
美しいこと!
#筋とかストーリとか、どうでも良いという気になります。
--
惠木
Subject: Re: CURE
Newsgroups: fj.rec.movies
Date: 25 May 1998 09:20:30 GMT
惠木と申します。
In article <3566AE02.A445E245@highway.ne.jp>, simarisu@highway.ne.jp says...
>
>Joko Mito wrote:
>
>> これはややこしくし過ぎのような気がしました。
>
>同感です、あまりにも謎の部分が多すぎます。
>結局 続けて2回観ましたが分かりませんでした。
(略)
>ほかに、この映画を観た人の意見待っています。
とにかく、海岸のシーンの、まるで陽の陰り具合までコントロール
(演出)したような絶妙な光を見た時点からガーンと頭を殴られたよう
になり、ラストまであっけに取られて、空いた口が、耳が、塞がらな
い状態でした。なんと恐ろしくて切ない光の音の、映画なのでしょう。
とにかく映像と音に圧倒されました。ストーリとか謎とか、私には
どうでもよい事柄です。
--
惠木
Subject: Re: Osidori Uta Gassen (1939)
Newsgroups: fj.rec.movies
Date: 26 May 1998 23:38:08 GMT
惠木と申します。
In article ,
satoshi@news.cc.nagoya-u.ac.jp says...
>
>
>先日、昭和14年の映画「鴛鴦歌合戦」(おしどりうたがっせん)
>を見たのですが、こんなに楽しい映画は久しぶりでした。
>志村喬が歌うのは「生きる」 で見ていたのでそれほど
>違和感はなかったのですが、片岡千恵蔵が歌うのにはびっくりしました。
>
>テレビ雑誌の解説では、カルト映画と書いてありましたが、
>この作品が異色なのでしょうか。あの頃にはこういうミュージカルは
>いろいろあったのでしょうか。
>この映画について書かれている本などありましたら教えて下さい。
もう可愛くて可愛くて仕方がない宝物のような映画ですね。
長屋の前に数え切れないくらい広げられた日傘のカットを見た
瞬間から「これが映画だよなぁ」って思います。市川春代の全て
の所作と台詞(殆ど悪態)が、とてもとても気持ちいい!
人文書院「時代劇映画とはなにか」という本の中に千葉文夫氏
の「時代劇映画がミュージカルになるとき」という論文が掲載さ
れているようで、当時のマキノ正博の諸作と共に『鴛鴦...』に
関して論じられているようです。(私は未読です)
マキノ雅広の自伝「映画渡世」(2巻、筑摩書房)は読みました。
随分前に読んだので、かなりうろ覚えですが、『鴛鴦...』に
ついても数ページさかれていたと記憶しています。
--
惠木
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