[1998年5月の記事へ] [ホームページへ] [1998年のサブジェクト一覧へ] [1998年7月の記事へ]

Subject: Re: 「ロリータ」 (1997) Newsgroups: fj.rec.movies Date: 16 Jun 1998 21:51:39 GMT 惠木と申します。 In article <6m0e7i$j3l$1@news01bg.so-net.or.jp>, kzmi@ca2.so-net.ne.jp says... >> キューブリック作品の「ロリータ」についてです。 (略) >私は、どちらかというと、コメディーに似たものを感じました。 >いわゆる「ロリータコンプレックス」(当時そういう言葉があったかどうかは知 らない) >というものがあると聞いていて、じゃ、そういうヒトはこんなんじゃないのっ ていう >ノリで作っているように思えました。 >もちろん、原作もあることだし(これは読んだ)、キューブリックはそういうつ もりで >撮ったわけではないでしょうが、主人公をおもしろおかしく描いているように 思えまし >た。 > >現代の私から見ると、そう見える、というだけなのかな?  私は10年ほど前にテレビの吹替え・短縮版をみただけなの ですが、主人公のジェームズ・メイソンが戯画化されている、 というよりは、決定的なミスキャストだと感じました。 -- 惠木
Subject: Re: サッカーからアルドリッチ Newsgroups: fj.rec.movies Date: 17 Jun 1998 03:48:36 GMT 惠木と申します。私も単なる連想投稿。 In article , aoie@email.msn.com says... >つでに書きますが、アルドリッチを知ったのは「攻撃」という映画だった。 アルドリッチの『攻撃』(1956) キューブリックの『突撃』(1957) ドン・シーゲルの『突撃隊』(1961) どれも目の覚めるようなパンチの効いた映画でした。:-) -- 惠木
Subject: Re: 騎馬戦 Newsgroups: fj.rec.movies Date: 17 Jun 1998 03:54:39 GMT 惠木と申します。 In article , hakama@scei.sony.co.jp says... >こういったシーンの出てくる映画は、 > >「乱」「敦煌」「戦国自衛隊」 > >ぐらいしか挙げられませんが、「天と地と」が一番迫力 >があったように思います。使っている人数の差かなと思 >ってますが。他にありますか?  私が今まで見た中で一番迫力のあった騎馬戦は、なんと言っても オーソン・ウェルズの『フォルスタッフ』です。:-) -- 惠木
Subject: Re: 騎馬戦 Newsgroups: fj.rec.movies Date: 22 Jun 1998 04:15:36 GMT 惠木です。 #山本嘉次郎の『馬』は未見です。(^_^; In article <6mgpj1$3ch$5@1st-avenue.infoPepper.or.jp>, miyahara.hide@ppp01.infopepper.or.jp says... >#クロサワが「馬」の撮りかたでは師と仰ぐ、ジョン・フォード >#の作品のなかでも「駅馬車」はまだ見てないんですよね。 >#やっぱり、「駅馬車」を見なくちゃ、「馬」は語れないかなぁ。  フォード『駅馬車』の馬のでいうと、クライマックスの駅馬車と 先住民のチェイス・銃撃戦も圧巻ですが、巻頭の駅伝シーンも良い ですよ。郵便配達夫(?)が全力で疾駆させた馬を乗り継いでいく。  鞍を外した後の馬の汗も凄い。 #『捜索者』や『静かなる男』でも鞍を外した後の馬の背の汗だく  な様子を見ることができます。  勿論、クライマックのヤキマ・カナットのスタント(走る駅馬者の 馬上でのスタント)は一見に値します。 #行へのフォローで済みません。本題からどんどんずれていってる。 -- 惠木
Subject: Re: 騎馬戦 Newsgroups: fj.rec.movies Date: 22 Jun 1998 08:56:26 GMT 惠木です。 In article <358E811E.5745@tt.rim.or.jp>, jaraku@tt.rim.or.jp says... >昔、何かの席上でジョン・フォードに会った黒澤明は「どうしたら迫力のある乗 >馬アクションを撮れるか」を聞いたそうです。 >その時、さも、とっておきの秘密を教えるように、フォードが黒澤の耳元で囁い >た答えが… >「アキラ…コマを抜け」 >だったとか… >:-D  『駅馬車』のクライマックス(騎馬戦?)は明らかにコマを抜いて いますね。『静かなる男』でのウェインとヴィクター・マクラグレン の殴り合いシーンなんかでも意図的にコマを抜き、ユーモラスな雰囲 気を演出していました。フォードはコマ抜きが好きでしたね。 **********  黒澤映画でコマを抜いたシーンはちょっとうろ覚えだけど『用心棒』 で加東大介と山田五十鈴が相次いで飲み屋へ入ってくるシーンがそう だったかなぁ。『わが青春に悔なし』の前半部分で原節子と藤田進が 遊んでいるシーンもコマ抜きだったような気がする。 (私が見たフィルムの状態が悪かっただけか(^_^;) -- 惠木
Subject: Re: クラシック@映画音楽 Newsgroups: fj.rec.movies Date: 26 Jun 1998 04:06:11 GMT 惠木と申します。 In article <6mtk4k$53$2@news00.iij4u.or.jp>, cooool@geocities.co.jp says... >そこで皆さんが映画でなじみになったクラシック音楽は? >またこのクラシックを聞くとあの場面が浮かんでくる、てのは?  ネストール・アルメンドロスの :-) 『天国の日々』 (1978)  でタイトルバックに使われていたのがサン・サーンス「動物の謝肉祭」 の中の「水族館」という音楽だと最近知りました。 #「動物の謝肉祭」を聞いていて、いきなり、リチャード・ギアとサム・  シェパードの顔が浮かんだ。 -- 惠木
[1998年5月の記事へ] [ホームページへ] [1998年のサブジェクト一覧へ] [1998年7月の記事へ]