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Subject: Re: [Q]邦題
Newsgroups: fj.rec.movies
Date: 11 Sep 1998 00:53:01 GMT
惠木と申します。
In article <6t8edi$6n7$2@sol.cyborg.ne.jp>, seto@cyborg.ne.jp says...
>88 Earth
> 大地(1937)かな? よくわかりません。
内田吐夢の『土』(1939)かもよ。そんなことないか...
--
惠木
Subject: Re: スタンリー・キューブリック 監督作品
Newsgroups: fj.rec.movies
Date: 17 Sep 1998 11:11:01 GMT
惠木と申します。
In article <01bde22b$352489a0$9246c688@pci46>, yoichi-o@vd.jvc-victor.co.jp
says...
>それにしても、「非情の罠」とデビュー作(題名忘れました)を見る方法は、なん
>かないもんでしょうか?
『非情の罠』KILLER'S KISS('55)...15程年前の名画座では、たまに
かかっていました。私は、大毎地下劇場(大阪)で2回見ています。
クライマックスのマネキン工場の死闘に見応えあり。前半は殆ど覚え
ておりません。
#あと、ラスト・カットは、ちょっとしたオチになってましたが、観客
の中には「なんじゃこれ?」という反応も多かった。
私は『突撃』Paths of Glory ('57) がイチオシです。
--
惠木
Subject: Re: スタンリー・キューブリック 監督作品
Newsgroups: fj.rec.movies
Date: 21 Sep 1998 10:37:23 GMT
惠木と申します。
Shota Azumaさんが書かれているのはキューブリックのデビュー作のこと
でしょうか?なんか『非情の罠』と『現金に体を張れ』を合わせたような
雰囲気の映画ですね。:-)
In article <3602D888.AB53D997@n2.sp.cs.cmu.edu>, sazuma@n2.sp.cs.cmu.edu
says...
>
>三鷹オスカーという映画館が、昔ありましてその時、キューブリックのTV用に作成した
>30分程度のものを見たことがあります。若い男が誰かを待っているのがこない。結局、
>たまたま(?)ガールフレンドが来て、悪事に身を染めずにすむ。男が道で立ってい
>て、あれこれ考えているだけのシーンの連続。客からは、思わず失笑がこぼれてまし
>た。
>その時に、題名はたしか、完全犯罪(?)で、競馬かなんかの売上を盗んで、結局最後
>は空港(?)でつかまってしまう。ラストシーンが、並んだガラスドアが同時に開い
>て、二人の刑事がトレンチコートをこれまた同時に右、左にひらひらさせながら、入っ
>てくるというのが印象的でした。
>記憶違いでしたら、ごめんなさい。
--
惠木
Subject: Re: シェイクスピア
Newsgroups: fj.rec.movies
Date: 21 Sep 1998 10:43:58 GMT
惠木と申します。
In article <6tttp6$r01@berger-silverstone.justnet.or.jp>,
miyuki.o@ma4.justnet.ne.jp says...
>「オーソン・ウェルズのフォルスタッフ」ってのもあったなあ。これ観てないんだよ
>なあ。観たいなあ。
この「フォルスタッフ」の合戦シーンの迫力は凄いよ!
だいたい、ウェルズのバイオレンス・シーンは『黒い罠』といい、
『審判』といい、キューブリック以上だと思う。
(別に比較しなくてもいいんだけど)
--
惠木
Subject: Re: テレビ番組の映画監督
Newsgroups: fj.rec.movies
Date: 22 Sep 1998 22:03:13 GMT
惠木と申します。
In article ,
sid10286@first.win.or.jp says...
>
>他にも、著名な映画監督が演出したテレビ番組はあるのでしょうか。
「スチュワーデス物語」を見ていて...
"今日は飛行機の離陸カットが妙にエロチックだなぁ"
"風間杜夫と堀ちえみのからみの切り返しがバッチリ決まってる"
と思っていたら、ラスト・クレジットで監督が増村保造だと判った。
あと、江崎実生は今でも大映テレビの演出で頑張ってますね。
「略奪愛・アブない女」なんかでも、彼にしかできないような
ビデオ/スタジオ撮影による1台カメラの演出が見られました。
--
惠木
Subject: Re: テレビ番組の映画監督
Newsgroups: fj.rec.movies
Date: 23 Sep 1998 22:25:09 GMT
惠木です。
In article ,
sid10286@first.win.or.jp says...
>
>増村さんもそんなことしていたんですね。「スチュワーデス物語」は
>見たことないのですが、噂には聞いています。
>毎週増村さんの作品が見れるなんて、豪華ですね。
増村保造が脚本に参加している回は多かったですが、演出に
クレジットされたのは、私が覚えている限り1回だけだと思い
ます。「スチュワーデス物語」の監督で多かったのは、やはり
江崎実生。あと、瀬川昌治の名前も覚えています。
>江崎さんの名が出るなんて凄いですね。久々に聞いて驚いています。
>「スクール・ウォーズ」とかの人でしょう。今テレビで何やっているんで
>か。「黒い海峡」なんていうのを以前見ました。
『夜霧よ今夜も有難う 』('67日活)の監督、江崎実生は
最近でもゴールデンタイムのドラマで活躍されています。
「略奪愛・アブない女」では鈴木紗理奈や稲森いずみへ、
「凄絶!嫁姑戦争・羅刹の家」では加藤紀子へ、独特の
演技指導をしていました。
しかし「羅刹の家」で、和服姿の山本陽子が大股開きで、
三条美紀を鞭打つシーンには驚いた。
--
惠木
Subject: Re: もう一度見たいあの映画
Newsgroups: fj.rec.movies
Date: 28 Sep 1998 09:55:56 GMT
惠木と申します。
In article <6ujqi6$q7j@sr-sv06.harenet.or.jp>, hrytm-5@po.harenet.ne.jp says...
>
>私が,今から約20年前のクリスマスの頃に見た
>アンソニー・クイン主演?の映画のタイトルを
>どなたか教えていただけないでしょうか。
>
>確か,「・・・命令 25時」だったような気が
>するのですが
私も大昔にテレビで見た記憶があり、気になったので、調べました。
タイトルは"スティングレイ"では『25時』(1967)となっていました。
"IMDb"では『The 25th Hour』で検索できます。
子供の時に見たので判らなかったのですが、アンソニー・クインの
奥さんがヴィルナ・リージ。他にもマイケル・レッドグレーブ、マル
セル・ダリオ、セルジュ・レジアニ、マリウス・ゴーリングなどが
出ていますね。監督はアンリ・ヴェルヌイユ。
うーん、もう一度見てみたい!
<参考>
[スティングレイ]
http://www.stingray-jp.com/cinema/search/search2.htm
[IMDb]
http://us.imdb.com/search
--
惠木
Subject: 増村保造(Re: テレビ番組の映画監督)
Newsgroups: fj.rec.movies
Date: 29 Sep 1998 03:50:06 GMT
惠木です。
In article ,
sid10286@first.win.or.jp says...
>
>それから増村の話に戻るのですが、彼の作品でむかし「巨人と玩具」と
>いうポップな映画を見たことがあります。ご覧になっているでしょうが、
>時代を感じさせないテンポの良さに感動したことがあります。
>あの時代のリズムにしては、妙に早さがあって、芝居でいう「キレ」が
>いいですよ。これはテレビにつながる感性かもしれません。
『巨人と玩具』(1958)は恐ろしくスピーディな映画でしたね。
ライターなどの小道具を短いカットで挿入するリズムといい、
高松英郎をはじめとする俳優達のマシンガントークといい。
初期の増村のスタイルでしょうか。
この時期の増村作品では、他に『氷壁』(1958)を見ただけ
です。デビュー作『くちづけ』(1957)を見てみたいです。
#もっとも後期だって沢山見逃していて...全仕事を見たい
作家の一人です。
--
惠木
Subject: Re: あなたが選ぶ映画ベスト 5
Newsgroups: fj.rec.movies
Date: 30 Sep 1998 22:25:54 GMT
惠木と申します。
In article <6unrn9$n21@ns2.nisiq.net>, it-@mx6.nisiq.net says...
>
>今、あなたが選ぶ映画ベスト5という企画をやっております。5つにしぼれと言う
>こと自体間違っていると思いますが....。皆さん助けをかしてくれませんか。
じゃ、私も範囲を絞って挙げてみます。
1970年代以降の西部劇ベスト5だ!
『リオ・ロボ』(1970 ハワード・ホークス)
『ギャンブラー』(1971 ロバート・アルトマン)
『ワイルド・アパッチ』(1972 ロバート・アルドリッチ)
『天国の門』(1980 マイケル・チミノ)
『許されざる者』(1992 クリント・イーストウッド)
#『ワイルド・バンチ』は1969年なので惜しくも入らない...
--
惠木
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